Wi-Fiと比較すると通信速度が速く、通信安定性も高いことからネットゲームやデイトレードなどの一瞬のタイムラグが命取りになるネットでのやり取りでは、現在でもlanケーブルを利用した有線lan接続が好まれています。
主に通信速度は契約している回線のプランやモデム、ルーターなどに左右されることが多いのですが、実は有線lan接続を行っている場合にはlanケーブルも通信速度に大きな影響を及ぼします。高速で安定した通信を行いたい場合、どのような点に気をつけてlanケーブルを選べばよいのでしょうか。ケーブルを選ぶ際には、長さや強度などももちろん重要ですが、それと同等以上に大切になるのがカテゴリーです。
lanケーブルにはカテゴリーと呼ばれる規格が設けられていて、カテゴリーによって対応している通信速度や周波数などは異なります。カテゴリーの数値が大きくなれば大きくなるほど高速の通信速度に対応が可能となっているので、できる限り数値の大きいケーブルを選ぶのがおすすめです。
なお一般家庭などで過不足なく通信を行いたい場合にはカテゴリーが6Aもしくは7のケーブルを選ぶのがおすすめです。6Aのケーブルであればネット動画の視聴なども快適に行なえますし、7のケーブルであれば業務用にも使えるレベルなので、ネットゲームも非常にスムーズにプレイできます。一方で頻繁にネットゲームや大画面でのネット動画の視聴を行わない場合は、規格が6のケーブルでも十分快適に利用できます。