結束バンドはコード以外にも色々な場面で使えます

結束バンドはコードを束ねたいときに利用するアイテムで、束ねたいコードをまとめてから結束バンドで固定することですっきりさせることができます。

コードを束ねるときにはある程度余裕を持つ長さにしてからまとめるのがコツで、利用しているコードの太さに応じて結束バンドの長さを選んでおくことが大切です。束ねるとある程度の太さになりますので、長めのものを購入しておかないとバンドの長さが不足して使えないこともあるので注意が必要です。先端をバンドのループに挿入して引っ張り、軽めに閉じることで固定されるので、余った部分はハサミを使ってカットすれば見た目もすっきりします。

ところで、コードを束ねる以外にも色々な使い方ができるのをご存知でしょうか。これはアイディア次第で様々なシーンで活用できます。例えば、100円均一のお店で販売している格子上のグッズに、フックを引っかけたいときにも利用可能です。フックはそのままでは着脱ができるメリットがありますが、フックに引っかけるモノを取るときにフックが外れて落ちてしまう、使い勝手が悪くなることも少なくありません。

このとき、フックを結束バンドを使って固定しておけば、モノを取るときや戻すとき操作性が良くなりますし、格子と同じ色のフックや結束バンドを利用する、色違いで揃えてデザインを作るなどの楽しみもありますし、格子を使ってラックを作りたいときなど固定用のパーツとして使うこともできます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *