結束バンドは10mmの製品が汎用性がある

ベルトの裏側に凹凸が備わっている結束バンドは、もともとは電気設備工事の際に用いる部品でした。

このバンドの特徴は「トラッキング」と呼ばれる構造になっていることから、一度締めると緩まないようになっています。この特徴が注目を集めて、今では生活雑貨や文具として使われたり、メガソーラーパネルの固定にも使われているほどです。一般家庭でも園芸用品の固定や、フックとして活用されているご家庭も多いことでしょう。結束バンドは汎用性があるアイテムなため、100円ショップやホームセンターなど比較的どこでも購入できるものです。

家庭向けの商品としては、ポリ塩化ビニール製やナイロン製のマジックテープタイプが使いやすく、水回りの場所でも問題なく使用することが可能です。現在販売されている結束バンドは5~20mmと幅広い太さのものがあります。このうちパソコンのケーブルをまとめたり、物を固定する際に使いやすいものが10mmの太さです。

数多くの家電を室内に置いておくと、ケーブルが床に散らかってしまいがちですが、その問題を解決するのにも結束バンドは役立ちます。5mmの太さだと複数本のケーブルを束ねるには心もとなく、20mmだと太すぎて邪魔になってしまうものです。10mmであれば邪魔にならず柔軟性にも優れているので、家電の電源ケーブルをまとめたりパソコンを組み立てた時に内部パーツの各種ケーブルを束ねるなど、汎用性にも優れています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *