照明用で使う配線ダクトがありますが、電設工事を必要とする範囲は素人は設置作業を行うことができませんが、設置場所に照明用の配線器具が備わっている場所では、無資格でも一人で簡単に取り付けできる商品が販売されています。
ホームセンターだけではなくインターネットの通販ショップでも取り扱いをしているので、照明用の配線ダクトは意外と低予算でも簡単に設置作業を済ませられます。普通の住宅やお店の場合は、予め天井部分にシーリング用のソケットが取り付けられていることが一般的です。規格品になるのでシーリングタイプの照明器具であれば、その殆どを設置することができるのですが、配線ダクトの中には、このソケットに対応しているモデルも見つけられます。
作業は至って簡単で角形でも丸形でも、配線ダクトのキットに入れられている専用の金具をソケットに取り付けるだけです。その後は普通のシーリングライトのように、回しながら固定する方法です。多くのダクトで360度自由にレール部分を回転させることができ、長さにより違いはありますが、2つから4つ程度の照明器具を設置できるものが販売されています。
気になる電力は設置前に使用していた照明器具により違いはあるものの、LEDランプの活用により4つの照明器具を設置した場合でも、消費電力を合計で18ワット程度にすることができるので電気料金を気にすることも無くなります。このタイプの配線ダクトは、従来型の器具では表現できない光を作り出せる効果や、スポットライトとして任意の場所を常に照らすことにもでき、インテリアを充実化させる際にも役立ちます。
配線ダクトの作業のことならこちら