lanケーブルを普通のご家庭で綺麗に配線する方法

lanケーブルを用いてパソコンに接続する際には、一般的なご家庭では手軽な方法で綺麗にケーブルの処理を行えます。

最初に行いたいことは長さをきちんと計測することです。ルーターの位置決めをしてから壁沿いを這わせるように計測することが必要で、1階から2階に配線するような場合では、ドア回りと階段で固定したい位置を事前に明確化させて実寸を計測する方法です。実寸を把握できたら少しゆとりがある長さのlanケーブルを購入するのですが、ゆとりの目安は1メートル以内にすると後から問題は起きにくいとも判断できます。

ドアの上を通すのか、ドアの下を通すのかでも長さは随分と変わってくるので、購入前の下調べはかなり重要です。お目当ての長さのlanケーブルを購入したら、ご家庭内で手軽に固定するにはU字タイプの留め具があり、このアイテムは先端の2ヵ所が釘になっており、金槌で壁面に打ち込むだけの簡単な作業で済ませられます。U字タイプの留め具は通常では入り数が多いものなので、ホームセンターに買い物に行った際には入り数を確認しておくと不足してしまうことは無くなります。

普通のご家庭でも、壁に穴を開けてしまうことを避けたいという場合では、フック式の留め具を選択することもできます。フック式の場合は裏側に両面テープが貼られているので、任意の位置に貼り付けて正面のフック部分にlanケーブルを固定するだけの簡単作業です。フック式の問題は製品によって両面テープの粘着力が異なることです。もしも直ぐに剥がれてしまうようであれば、超強力両面テープを別途購入して、強化した上で作業を行うと剥がれる問題をクリアできます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *